2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの出来事-コルカタ-

なんだか様子がおかしい。熱っぽく右足の指が痛い。 たぶん小さな傷口からバイキンが入ったんだろうな…。 だけど今日はクリスマス! 夜にマザーハウスのボランティア達がクリスマスのショーをやるというのでそれを見に行くことに。 演劇の内容は英語だったの…

マザーハウス‐コルカタ‐

コルカタでマザーハウスのボランティアを始めました。 今までボランティアというものに縁がなかった私ですが、今日で5日目、はっきりと「何が」とはわかりませんが、今まで経験したことのない毎日を楽しんでいます。私が行っている施設はカーリーガート(死を…

これからバングラデシュに陸路で行く方へ

バングラデシュ出国時に何やらよくわからないけど出国税(?)みたいなものが300タカ必要です。役人がくすねているのではなく公式のもののようです。 おこづかいは少し残しておきましょう^−^

サイクロンの爪痕・の、ほんのかけら‐バングラデシュ‐

チッタゴンからインドへ向かう国境の町ベナポールまでは、電車、船、バスと移動の連続でした。その途中で目にしたのは1週間前にこのあたりを襲ったサイクロンの痕跡。バングラデシュで数千人が亡くなったと聞いていますが、船でデルタ地帯を移動中にその凄ま…

コックスバザール-Cox's Bazar-

世界一長いビーチがあるというので有名なコックスバザールに行ってきました。おそらくバングラデシュで最大の観光地です。が、目的はビーチじゃなくてお魚です。魚というか刺身です。生の魚が食べたかったんです!だって来る日も来る日もカレーカレーマサラ…

ダッカおまけ

バングラデシュはイスラムの国ですが、ヒンドゥー教徒も15%くらい住んでいます。 ヒンドゥーの神、殺戮神カーリーのお祭りの最終日だったらしく山車が細い路地を群衆と一緒に練り歩いていました。 子どもたちは笑っているけど、カーリー怖すぎです

バングラデシュの人人人!・ダッカ‐Dhaka-

ダッカ! 人口密度が日本の3倍近くある国の首都だけあってどこへいっても人人人!しかもすれ違う人がみんなこっちを見、かなりの割合で話しかけてくるのだからたまらない… 聞かれるのは 「どこの国から来た」「日本人か」 まずこれ。 日本だと答えると 「日…

デリー再び

怖さの抜けないデリーなのですが、経路の関係でいったん戻ってきました。 公共バス恐怖症はいつか克服しなきゃと思ってはいます。…そのうち。けどデリーには一つ楽しみがあります^^ オクラ丼! これでもか!ってくらいオクラが乗ってます! ナブランゲスト…

また来てみたいラダックLamayuru・Wanla・Alchi‐Ladakh

ダーのお祭りが終わって、そのまま帰るのも勿体無いのでゴンパ(お寺)をまわって行くことにしました。 まずは「月の世界」と称されるラマユル。もっと広大なスケールなのですが…広角レンズを持って来なかったのが悔やまれます。 ラマユルの十一面観音菩薩。 …

「花の民」の村・ダー(Dha‐Ladakh)その2

一週間前とはガラッと変わって、鮮やかな黄色や赤の色合いをした木々が出迎えてくれました。冬が近づき寒さも増して紅葉がぐんと進んだようです。日本以外でもこんなきれいな紅葉に出会えるんだ…。 そして何より感激したのは「花の民」! 夕方からのお祭りを…

「花の民」の村・ダー

レーからインダス川沿いをバスでトコトコ8時間。同じラダック地方にあるダーという村に行ってきました。ここはインド・パキスタン停戦ラインが近いためかパーミット(入域許可証)が必要なんですが、なぜわざわざパーミットをとって来たかというと、ガイドブ…

またチベットへ来てみました・レー

といっても中国に戻ったわけではありません。確かに中国にはチベット文化圏の大部分があるのですが、ここインド北西部ラダック地方にもチベットはあるのです。ガイドブックなどには「本当のチベットはここにある」などと書いてあるので期待してきてみたので…

マナリーは本当にいいとこだ

いやほんといいところなんですよ^^ 空気もいいし、人もいい(たぶん)。物価もそんなに高くないし、リンゴがうまいし!夕方になると少し肌寒くなり長袖が必要なのですが、日中、日がさしているときは半袖でちょうど汗をかかないくらいの気温。宿からは雪を頂…

デリーはやっぱり怖かった

デリー滞在4日目。昼過ぎにニューデリー駅から30分程の場所に観光に行こうとローカルバスにのりました。20分くらいバス停で待って乗り込んだのですが、今考えるとその時にターゲットにされていたんだなって思います。バスに乗り込む時一緒に乗り込んだのは10…

ブッダの生まれたところ、死んだところ

ネパールの一番南に位置するルンビニにやってきました。 ここはブッダの生まれたところ。 何かしら華やかな「何か」があるのかと思っていたのですが、思いっきり田舎町でした。 が、がっかりではありません。とても気持ちのいい町でした。 というか村でした…

ネパール・主にカトマンドゥ

カトマンドゥに着いてまず考えたことは… 「カツ丼食いたい」 でした。ネパールでは日本食が食べられると聞いていたのですが、まさかこんなに完璧なカツ丼があるとは思いませんでした。 そして”ネパール=けっこう田舎”なイメージがあったのですが、カトマン…

そしてネパールへ

好天に恵まれてエベレストを後にしたんですが、実は入山時に誓約書(?)みたいなものを書かされるんです。「ここから先でなにかあっても一切は自己責任で処理します」みたいな感じのやつを…。 きっと、てっぺんを目指す人用なんだろうなって思っていたのです…

世界のてっぺんがみえた!

ラサから中国〜ネパール国境の町まで旅行会社のツアーに参加しました。目的はもちろん「ネパールに行くこと」なのですが、このツアー、途中にアレがあります^−^エベレスト!そのベースキャンプにちょこっと寄っちゃおうというやつです。いきなりですがこん…

ラサでのんびり・・・し過ぎじゃないですか?

はいまったくのんびりしておりまして… ラサに着いたのが7月18日、本日は8月2日^^; まあ何もしてなかったわけではありませんで、いろいろと観光はしてきました。が、後半はほとんど部屋で過ごしてたかな(笑 セラ寺のお坊さん。親切にお寺の案内をしてくれ…

聖山カイラス

グゲ遺跡に近いツァンダの町を出ること10時間。山を越え、谷を越え、道も何もない草原を突っ走り、カイラス山の麓にある町タルツェンにやっとたどり着きました。 カイラスは標高6656m、仏教やヒンドゥー教ボン教などの聖山とされている山で各地から巡礼者が…

天空の城

ツァンダという小さな町からランクルで悪路を40分程、遺跡のふもとに作られた数件の家屋が見えてきます。 グゲ遺跡にやってきました。 自分もチベットに入り、友人に聞くまでまったく知らなかった遺跡です。なんだかこれから注目されてくるであろう遺跡だと…

チベットへ入境

ウイグル自治区にあるカールギリックという街から寝台バスで34時間、今はチベットのアリという街に来ています。ガイドブックなどでは3日くらいかかるような話だったのですが・・・読み違えかな?まあとにかく早く着いてくれてよかった。今が一番暖かい時期だ…

カラクリ湖

7000メートル超えの2峰にかこまれたカラクリ湖、なんと標高3600メートルです。そう、ちょうど富士山のてっぺんくらいあります。それだけでも充分ドッキドキだったのですが(高所のせい?)そんなところにある湖の回りを初体験の乗馬!これはもう言葉で…

6/26 カシュガル4日目

明日はタシュクルガンという街の近くのカラクリ湖というところに遊びに行く予定です。ここカシュガルから3−4時間で行ける(らしい)のですが、標高は3600mくらいの場所できれいなところみたいです。宿で出会った日本の方と一緒なので今回はコミュニケーシ…

カシュガル6/25

またつっぱしってしまい、現在カシュガルにきています。昨日は気温が43度もあったようですが湿気が少ないのでそれほどいやな暑さではないです。ただ、直射日光を浴びているとまさに"焼けるよう"です。暑さで有名なトルファンなどは先日50度を超えたとか。。…

敦煌6/20旅人の家

敦煌には元日本語ガイドさん(中国人)の隋さんが経営している"旅人の家"という日本食の食べられる小さな食堂があります。ガイドブックにも載っていて、立ち寄った日本人バックパッカーがいろいろ情報を書き残した"情報のーとがありますのでぜひよってみてくだ…

敦煌6/19 砂漠

西安のユースホステルで一緒だった人と偶然敦煌で出会い、一緒にツアーに参加することに。 え?明日じゃなくて今すぐ?ちょっと驚きましたが、せっかくのお誘いだし、夜に砂漠で一泊して翌日の朝に"ばっ高窟"へいくツアーという魅力的な内容だったのでその場で…

西安6/15 兵馬俑

西安についた初日なのですが、ツアーの時間がぴったり合ったのでさっそく参加して兵馬俑に行ってきました。そのまえに!この宿!ワイヤレスで部屋から接続できるじゃないですか!! 初めてですよこんな環境!!\えーと兵馬俑です。 探してまわるのがめんどく…

6/13北京 念願の

ねんがんの カザフスタンビザを てにいれたとにかく今日はこれに尽きますね。それから景山公園で読書をしました。おきにいりの"十八史略"なのですが、ここは北京。読んでいたのは始皇帝暗殺のくだりだったので舞台はちょうど燕の国(現在の北京のあたり)、刺…

岳陽 洞庭湖

日暮れの洞庭湖 建設中の楼 道案内をしてくれた高校生カップル