ラサでのんびり・・・し過ぎじゃないですか?

世界遺産ポタラ宮

はいまったくのんびりしておりまして…
ラサに着いたのが7月18日、本日は8月2日^^;
まあ何もしてなかったわけではありませんで、いろいろと観光はしてきました。が、後半はほとんど部屋で過ごしてたかな(笑

セラ寺のお坊さん。親切にお寺の案内をしてくれて、写真撮影にも快く応じてくれました。というか観光客慣れし過ぎ?

セラ寺の裏山に登ってみたら、山道を走りぬける坊さんの姿が見えました。山頂付近にはタルチョ(旗)がたくさん見えたし、お寺のような建物も見えたので何か修行の一環なのかな。

デプン寺のマニ車はかなーり擦り減ってました。こんなになるまでこのマニ車は何回回ったんだろう…。ほかの場所のマニ車は交換したのか、けっこうきれいなものが多かったのでかなり印象的でした。

宿から1時間程のタルチョがいっぱいの山に遊びに行ったりもしました。

本当にタルチョの森…。ちょっと遊ばせていただきました。タルチョはチベットの人が祈りを込めて山に置いてくるものらしい。宗教というものにあまり実感が持てない時分ですが、信仰の深さを感じました。

チベットの子供にカメラを向けるとわりと逃げられちゃうことが多かったなあ(涙)

早朝のガンデン寺は雲の上でした。

かなり本気で雲の上だったんですよ!

年に一度、お祭り(名前忘れました)で架けられるタンカはかなり迫力ありましたね!時間さえわかっていればもっと近くで見られたのに…。


そしてラサではほぼ毎日のように路上の串揚げ屋さんに通ってました。



揚げポテトやさんも最高!



なんて毎日を送っていたのですが、明日いよいよ次の街に向けて出発することになりました。ほんとはバスとかで安く行きたいところだったのですが、ここチベットは特に外国人の行動がかなり制限されていてチケットを自由に買うことができないのです。私たちも高額なランクルをチャーターしました。
行く先はエベレストベースキャンプ!そしていよいよネパールに向かいます。この時期は雲が多くてエベレストが見えないことが多いらしいのですが・・・
自分の幸運を信じて^−^