2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へ

オリンピックの始まった中国をあとにして、日本へ。 448日ぶりの埼玉の実家はいつも通りのお盆を迎えていました。そういえば最初の目的地は中国の九江で、おじいちゃんに線香をあげに行ったんだっけ。「ひとまず帰ってきました」と盆棚に報告。やっぱり我…

この世のものとは思えない出来事『皆既日食』‐ハミ‐伊吾・新疆ウイグル自治区

新疆ウイグル自治区の東部にあるハミ市からさらに東へ200キロほど行ったところにある伊吾(イーウー)という町を自分の皆既日食の観測点と決め、カシュガル‐クチャ‐ウルムチ‐トルファンと進んできました。 ですが、ここから予想もしなかった問題が次々と浮かび…

1年ぶりの新疆‐中国・カシュガル

昨年の6月に立ち寄った新疆ウイグル自治区にまた戻ってきました。1年前はまだ旅を始めたばかりで、旅っていったいなにをしたらいいんだ?って毎日焦っていた覚えがあります。ま、今でも「何をしたらいいか」がわかったわけではないのですが、「特にしなく…

中央アジア‐ウズベキスタン・キルギスタン

タシュケント空港に降りると、なにか雰囲気が違う・・・ なぜだろう・・・ そうか、人の顔が違うんだ!ウズベキスタンのビザの終了が15日後と迫ってきていたので、少し残念でしたがトルクメニスタンをあきらめて、空路でテヘランからウズベキスタンのタシ…

イラン‐Iran

イランは暑かったです。テヘラン・エスファハーン・ヤズドとまわってきたのですが、特にヤズドの暑さには参りました。昼間出歩くと頭がクラクラして気持ち悪くなってくるくらいです。昼間は地元の人をあまり見かけませんし、お店も昼から夕方5時くらいまで…