イラン‐Iran

カルナックと呼ばれる廃墟の町の塔



イランは暑かったです。

テヘランエスファハーン・ヤズドとまわってきたのですが、特にヤズドの暑さには参りました。昼間出歩くと頭がクラクラして気持ち悪くなってくるくらいです。

昼間は地元の人をあまり見かけませんし、お店も昼から夕方5時くらいまで3分の2くらいは閉まっている理由は「暑さ」なんだな。って最終日に気付きました。

そんな、死にそうなくらいの暑さの中でも、イランの女性の多く(特に年配の女性)は頭から黒いチャドルをかぶり、まるで映画に出てくる幽霊のような装いで歩いています。いったいあの布の中はどんなことになっているんだろう・・・。

バザールは屋根つきで、天井にはいろんな形の光採り穴が開いています。


バザールで見つけた風刺画。

敬虔なイスラム教徒はお祈りを欠かしません。手前で昼寝をしている人たちが敬虔な方たちなのかどうか知りませんが、モスクの中は本当に涼くて快適で私も2時間ほど昼寝させてもらいました。「憩いの場」なんでしょうね。

青いタイルが本当に美しい。


日本に住んでいて「イラン」と聞くと、何か恐そうな国という印象を持ってしまいがちですが、ごく一部の国境地帯を除けば「普通」に「安全」で、快適に楽しく旅をすることができます。本当にイスラム圏は旅をしやすいと感じました。イスラムの教えのおかげです。ただ、次の目的地、トルクメニスタンウズベキスタンのビザの関係で2週間しかいられなかったのは少し残念でした。

イラン・・・もう一度機会があれば、また訪れてみたい国の一つになりました。

ただ、今度は夏以外で。


最後にお気に入りの写真を。
なんだかお祈りをしているように見えますが、実はこの部屋の対角線側の女性とひそひそ話をしています^−^声が天井を伝わって会話できるんですが、対角線側の隅っこにいる人同士にしか聞こえない仕掛けになっています。だれが考えたんでしょうねえー。