日本へ

上海の空港で


オリンピックの始まった中国をあとにして、日本へ。
448日ぶりの埼玉の実家はいつも通りのお盆を迎えていました。

そういえば最初の目的地は中国の九江で、おじいちゃんに線香をあげに行ったんだっけ。

「ひとまず帰ってきました」

と盆棚に報告。

やっぱり我が家は居心地がいいです。



そして旅の最後の日記に何を書こうかといろいろ考え、思い返してはみたのですが・・・






ほんといい経験をさせてもらいました。

ただ、私にとって今回の旅は特別なものであることは間違いないのですが、日本にいてもこんなふうに素敵な出会いや感動を得ることはできるんじゃないかな・・・。場所はただのきっかけにすぎなくて、どう考え、どう行動するがが重要なんじゃないかな・・・。というのが今の想いです。
それでも、どちらかというと引っ込み思案な私には、この旅はいいきっかけだったと思います。

そして今後、どのように今回の経験を生かしていくか・・・が、今後の私の人生の・・・・


なんていう、そんな難しいことは考えなくていいってことは学べた気がします^^







いやぁ!
本当に楽しかった!






いろいろな人にお世話になりながら出発し、旅を続け、そして帰ってこれたわけですが、本当にありがとうございました。

その中でも特に、旅で出会った素敵な仲間たち。

すっごく楽しかったね!!