2008-01-01から1年間の記事一覧

ソウルの秋と学校と

ここ数日少し暖かいなと思っていたのですが、昨日のにわか雨とともに寒さが勢いを増し、強風に乗って帰ってきました・・・ まだ10月なのですが、自分の地元と比べると朝晩は染み入るような寒さです。ソウルの冬は寒いと聞いていたのですが、この1年、ほと…

黒い鶏肉の・・・ Korea

先日、友人が遊びにきて、サムゲタン(鶏のスープ)のスペシャルバージョンを作ってくれました^−^真っ黒な鶏肉です! (↑名前忘れちゃったのであとで追記します) はしょりまくりますが、鶏のおなかにごはんをつめて、こんなふうにします で、玉ねぎ、ネギ…

추석(チュソック) Korea

朝鮮半島の南のほうにある남지(ナムジ)という町に行ってきました。 この時期(旧暦8月15日前後)は추석(チュソック)といい、故郷を離れて生活している人たちが家に帰ってご先祖様にご挨拶をする日です。行事としては日本のお盆にあたる感じですね。 …

日本へ

オリンピックの始まった中国をあとにして、日本へ。 448日ぶりの埼玉の実家はいつも通りのお盆を迎えていました。そういえば最初の目的地は中国の九江で、おじいちゃんに線香をあげに行ったんだっけ。「ひとまず帰ってきました」と盆棚に報告。やっぱり我…

この世のものとは思えない出来事『皆既日食』‐ハミ‐伊吾・新疆ウイグル自治区

新疆ウイグル自治区の東部にあるハミ市からさらに東へ200キロほど行ったところにある伊吾(イーウー)という町を自分の皆既日食の観測点と決め、カシュガル‐クチャ‐ウルムチ‐トルファンと進んできました。 ですが、ここから予想もしなかった問題が次々と浮かび…

1年ぶりの新疆‐中国・カシュガル

昨年の6月に立ち寄った新疆ウイグル自治区にまた戻ってきました。1年前はまだ旅を始めたばかりで、旅っていったいなにをしたらいいんだ?って毎日焦っていた覚えがあります。ま、今でも「何をしたらいいか」がわかったわけではないのですが、「特にしなく…

中央アジア‐ウズベキスタン・キルギスタン

タシュケント空港に降りると、なにか雰囲気が違う・・・ なぜだろう・・・ そうか、人の顔が違うんだ!ウズベキスタンのビザの終了が15日後と迫ってきていたので、少し残念でしたがトルクメニスタンをあきらめて、空路でテヘランからウズベキスタンのタシ…

イラン‐Iran

イランは暑かったです。テヘラン・エスファハーン・ヤズドとまわってきたのですが、特にヤズドの暑さには参りました。昼間出歩くと頭がクラクラして気持ち悪くなってくるくらいです。昼間は地元の人をあまり見かけませんし、お店も昼から夕方5時くらいまで…

ソウルと済州島 −Korea-

というわけで、韓国の写真をいくつか。 興禮門(キョンボックン) 特別な日だったらしく、何かが行われていました(すいません忘れました ソウルの夕日 済州島 済州ではチベットで会った友人とも再開できました。 屋上で鍋をつついてみたり みんなで人形を作っ…

イスタンブール→ドーハ→インチョン

ギョレメの町でもらったメッセージでは、インドでの旅の友人たちが、みんなで再会したんだとか・・・ 韓国で。 メッセンジャーで画像も見れて、しかもやたら楽しそうだったものだから・・・ 即日、トルコ東部行きのバスチケットキャンセルしてイスタンブール…

カッパドキアとかギョレメとか、奇岩もかわいらしいけど名前もまたカワイイ  −Turkey−

やっと重い腰を上げてイスタンブールからカッパドキアへ。これまた直行です。イスタンブールでは行く先のビザを取得するために2週間ほど滞在していたのですが、おまけにあまり出歩かなかったので・・・というかビール飲み過ぎですっかり体が重くなってしまい…

イスタンブール  −Turkey−

シリアのアレッポからトルコのイスタンブールまでは直通バスで一気に駆け抜けました。イスタンブール・・・ごみごみした、なんというかいい意味で味のある汚れ方をしている街って勝手に想像していたのですが、思いのほかきれいな街でした。華やかという感じ…

シリア横断トラック そして -シリア-

燃料を運ぶトラックは想像以上の大きさ!こんなに大きなトラックに乗るのは初めてでだったのですが、上から目線のドライビングは爽快!市街地を出てしまえば砂漠の道は一直線なので豪快にすっ飛ばします。途中、数日前に行ったパルミラの町で休憩をとったの…

ユーフラテス川沿いの街で -シリア-

川沿いの道をつまらなそうに歩いていた時に、同じくつまらなそうに一人遊びをしていた少年に声をかけてみたのが始まりでした。 「やぁ」「ここから川に降りられるの?」「うん、こっち」そんな感じのやりとりで川まで下りて行きました。川といっても入ろうと…

パルミラで皿洗い -シリア-

シリアで一番有名な観光地と言えば「パルミラ遺跡」なのですが、ピラミッドやペトラの時のような感覚を味わってしまいました…。いや、それよりももっと…。 やはり良く知りもしない遺跡に「近くまで来たから」ってだけで行くのは考えた方がいいのかもしれない…

ぺトラ遺跡 -ヨルダン-

映画インディジョーンズ最後の聖戦で撮影に使われたことで有名なペトラ遺跡です。 最初に我々を歓迎してくれるのはエル・ハズネ ダイナミックな光景が目の前に 時間によって赤の色合いが変わる遺跡内、人もたくさんです。 ここペトラも良かったには良かった…

死海 -ヨルダン-

ほんとに浮きます。名前から想像していたイメージと違ってけっこう青くきれいな湖です。 そして想像していたのを通り越してすごかったのは…味。 死ぬほど苦いです!しょっぱいを通り越してしびれます。ちょっとでも擦り傷があったりすると傷口に激痛が走りま…

青い海と星降る聖カトリーナ

居心地の良すぎたカイロ・スルタンホテルをあとにして、シナイ半島にあるダハブに向かいました。ダハブはすぐに通過してやる!って思って来たんですが、あまりにもきれいな、あまりにも透きとおった、あまりにも青い海に見とれてすぐさまシュノーケリング開…

チベットのためにできること

まず、私がこの旅で通って来た場所の中で一番印象に残っている場所はチベット人の住む地域です。もちろん一番好きなのもチベットです。 なぜ?と言われたら…そうですね。場所、人、宗教、それからチベットの置かれている現状に起因するものがあるのかもしれ…

エジプトといえば

ピラミッド! なんでしょうけど、なんというか…こうガツーン!と来なかったんですよね…。 小さい頃から見てみたいって思っていたし、期待しすぎてたのかなぁ…。 観光バスと観光客だらけたったからなのか(自分も観光客の一人なんですが)、たしかにでかい、す…

なにはともあれルクソール観光 Egypt-Luxor

ここルクソールは数年前くらいから街をすごくきれいに(再開発?)しているらしく、駅から街の中心部、メインの通りだけ見たらテーマパークの中にいるような感じ。高級ホテルやブランドショップは並んでるし、川沿いにはバカンスを楽しむリッチな観光客がたく…

コルカタを後に

2月6日にコルカタ.カーリーガートでの2ヶ月間のボランティアを終え、今はジャイプルに来ています。と言っても広範のヶ月は体調を悪くしたりしてボランティアには行ったり行かなかったりの日が続きました。定期的に熱が上がったり下がったり、咳が止まら…