2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖山カイラス

グゲ遺跡に近いツァンダの町を出ること10時間。山を越え、谷を越え、道も何もない草原を突っ走り、カイラス山の麓にある町タルツェンにやっとたどり着きました。 カイラスは標高6656m、仏教やヒンドゥー教ボン教などの聖山とされている山で各地から巡礼者が…

天空の城

ツァンダという小さな町からランクルで悪路を40分程、遺跡のふもとに作られた数件の家屋が見えてきます。 グゲ遺跡にやってきました。 自分もチベットに入り、友人に聞くまでまったく知らなかった遺跡です。なんだかこれから注目されてくるであろう遺跡だと…

チベットへ入境

ウイグル自治区にあるカールギリックという街から寝台バスで34時間、今はチベットのアリという街に来ています。ガイドブックなどでは3日くらいかかるような話だったのですが・・・読み違えかな?まあとにかく早く着いてくれてよかった。今が一番暖かい時期だ…

カラクリ湖

7000メートル超えの2峰にかこまれたカラクリ湖、なんと標高3600メートルです。そう、ちょうど富士山のてっぺんくらいあります。それだけでも充分ドッキドキだったのですが(高所のせい?)そんなところにある湖の回りを初体験の乗馬!これはもう言葉で…