チベットへ入境

バスも荷物も泥だらけ

ウイグル自治区にあるカールギリックという街から寝台バスで34時間、今はチベットのアリという街に来ています。ガイドブックなどでは3日くらいかかるような話だったのですが・・・読み違えかな?まあとにかく早く着いてくれてよかった。今が一番暖かい時期だというのに雪はサクサク降ってくるわ道路(といえるかわからないような道ですが)は何箇所も軽く水をかぶってるわ、峠は5000メートル超えなので頭痛は襲ってくるわでもうさんざんでしたが、着いてみたらば真っ青なふかーい空とつかめるんじゃないかと思うくらい近くにある白い雲が出迎えてくれて、苦労が報われたーって感じ。
ただ、正確には違法な入境なので(いまのところこの方法が一番安いらしい)すぐにアリの公安にいって罰金を払ってきました。途中で見つかると追い返されていたらしいのですが、まあなんというか黙認されているようです。先駆者の方々のおかげですね!感謝感謝。

高度にも順化して頭痛もおさまってきたので明日はカイラス方面に向けて出発する予定です。ラサに着くまではネットできない…かも。