2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また来てみたいラダックLamayuru・Wanla・Alchi‐Ladakh

ダーのお祭りが終わって、そのまま帰るのも勿体無いのでゴンパ(お寺)をまわって行くことにしました。 まずは「月の世界」と称されるラマユル。もっと広大なスケールなのですが…広角レンズを持って来なかったのが悔やまれます。 ラマユルの十一面観音菩薩。 …

「花の民」の村・ダー(Dha‐Ladakh)その2

一週間前とはガラッと変わって、鮮やかな黄色や赤の色合いをした木々が出迎えてくれました。冬が近づき寒さも増して紅葉がぐんと進んだようです。日本以外でもこんなきれいな紅葉に出会えるんだ…。 そして何より感激したのは「花の民」! 夕方からのお祭りを…

「花の民」の村・ダー

レーからインダス川沿いをバスでトコトコ8時間。同じラダック地方にあるダーという村に行ってきました。ここはインド・パキスタン停戦ラインが近いためかパーミット(入域許可証)が必要なんですが、なぜわざわざパーミットをとって来たかというと、ガイドブ…

またチベットへ来てみました・レー

といっても中国に戻ったわけではありません。確かに中国にはチベット文化圏の大部分があるのですが、ここインド北西部ラダック地方にもチベットはあるのです。ガイドブックなどには「本当のチベットはここにある」などと書いてあるので期待してきてみたので…