2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア横断トラック そして -シリア-

燃料を運ぶトラックは想像以上の大きさ!こんなに大きなトラックに乗るのは初めてでだったのですが、上から目線のドライビングは爽快!市街地を出てしまえば砂漠の道は一直線なので豪快にすっ飛ばします。途中、数日前に行ったパルミラの町で休憩をとったの…

ユーフラテス川沿いの街で -シリア-

川沿いの道をつまらなそうに歩いていた時に、同じくつまらなそうに一人遊びをしていた少年に声をかけてみたのが始まりでした。 「やぁ」「ここから川に降りられるの?」「うん、こっち」そんな感じのやりとりで川まで下りて行きました。川といっても入ろうと…

パルミラで皿洗い -シリア-

シリアで一番有名な観光地と言えば「パルミラ遺跡」なのですが、ピラミッドやペトラの時のような感覚を味わってしまいました…。いや、それよりももっと…。 やはり良く知りもしない遺跡に「近くまで来たから」ってだけで行くのは考えた方がいいのかもしれない…

ぺトラ遺跡 -ヨルダン-

映画インディジョーンズ最後の聖戦で撮影に使われたことで有名なペトラ遺跡です。 最初に我々を歓迎してくれるのはエル・ハズネ ダイナミックな光景が目の前に 時間によって赤の色合いが変わる遺跡内、人もたくさんです。 ここペトラも良かったには良かった…

死海 -ヨルダン-

ほんとに浮きます。名前から想像していたイメージと違ってけっこう青くきれいな湖です。 そして想像していたのを通り越してすごかったのは…味。 死ぬほど苦いです!しょっぱいを通り越してしびれます。ちょっとでも擦り傷があったりすると傷口に激痛が走りま…