シリア横断トラック そして -シリア-

オマールのお父さんと


燃料を運ぶトラックは想像以上の大きさ!こんなに大きなトラックに乗るのは初めてでだったのですが、上から目線のドライビングは爽快!市街地を出てしまえば砂漠の道は一直線なので豪快にすっ飛ばします。途中、数日前に行ったパルミラの町で休憩をとったのですが、まさかこんなかたちでまた来ることになろうとは考えてもいませんでした。

食事は他のトラック野郎達と一緒にトラックのキッチンでいただきます。
後ろに見える山にはパルミラのアラブ城が…あるはずです。

ほんとうまかったです。

車も休憩中。

ホムスの友人宅でごちそうに。

デリゾールの街は南北の分岐点。この付近まで来るとイラクへのサインが出てきます。

無事に仕事が終わった後、一緒に散髪へ。チベットで五厘刈りにして以来8ヶ月切っていなかった髪をバッサリと切って来ました。
もちろん写真は私じゃありません^^
顔の毛を糸でからげて抜くの痛かったー…。


会ったばかりの外国人に本当に良くしてもらって感激しました。シリア人は人がいいってよく聞いていたのですが、こんなにとは思っていませんでしたし、こんな素敵な家族に出会えるなんて思ってもみませんでした。
「今度はいつ来るんだ」
ってきかれてはっきりと返事が出来ないのが申し訳なくて…。ぜひ戻って来たいと思っています。いつになるかわからないけど必ず。
本当にありがとう。

オマールと末っ子のアブー。長男のオマールは10歳とは思えないくらいしっかりしてました。

お姉ちゃんのカマールとジュード。

おすましドゥハー。

表情豊かなジュードには本当に楽しませてもらいました。