エジプトといえば

自慢げに孫と並んで


ピラミッド!
なんでしょうけど、なんというか…こうガツーン!と来なかったんですよね…。
小さい頃から見てみたいって思っていたし、期待しすぎてたのかなぁ…。
観光バスと観光客だらけたったからなのか(自分も観光客の一人なんですが)、たしかにでかい、すごい存在感はあるのですが、そこまででした。

なんなのかな…。

ふしぎ発見とか見てたときはたまらなくわくわくしてたんだけどなぁ…。
超古代文明がなんたらとか、うさんくさい番組も好きだったんだけどなあ…



だけど、ここエジプトにはそのピラミッドの喪失感を補ってあまりあるものがありました。
食事です♪


(主にターメイヤ)サンドイッチ

コフタ(羊肉のつくね?)

コシャリ(ライス、パスタ、豆などがはいった…どんぶり?)

アイスクリーム(カイロのお店はどこもレベル高いです!)

コクテール(フルーツたっぷりの濃厚なジュース)

チキン(エジプトの鳥おいしすぎます)
(写真忘れたのであとで^^;)

ちなみにこれが鳩肉。味は…まあまあ。

などなど、そして食後は

シャーイ(甘い甘い紅茶)屋のおじいさんもいい味だしてました。

というわけで私のエジプトは、ピラミッド<メシです。