青い海と星降る聖カトリーナ

やばいくらい青い!


居心地の良すぎたカイロ・スルタンホテルをあとにして、シナイ半島にあるダハブに向かいました。

ダハブはすぐに通過してやる!って思って来たんですが、あまりにもきれいな、あまりにも透きとおった、あまりにも青い海に見とれてすぐさまシュノーケリング開始!シュノーケリング自体初めてだったのですが、水の中という初めて見る世界にもうウットリ…。


ということでダイビングを…


しようかと思ったりもしたんですが、今回はやめておきました。今回は、って言ってもまたいつ来れるかわからないのですが、私、なんて言うかその、水の中って何か怖いので^^;
ただ、シュノーケリングだけでも本当に美しい紅海を堪能できました^^ブルーホールにも行ってみたし。
ほんと、次の機会があればぜひ!と思います。
ちなみに料金はアドバンスというところまで資格(?)をとるのに400ドルくらいだとかでとても安いんだそうです(ほんと良く知らないんです)。
とにかくあの海はすごいです!ほかの海は知らないんですが。




ダハブからバスで3時間ほどの聖カトリーナにあるシナイ山には日の出ツアーに参加して登って来ました。あのモーゼが十戒を授かったとかいう聖なる山です。そう、どっちかというと海よりも山の方が好きなのもので^^;

ちょうど満月から2日後くらいで、月明かりに照らされた山道は歩きやすく、思ったほど寒くもなかったので気持ちよく歩けました。十数個程の流れ星を山頂までの間に見た気がします。星がすうぅーーっと流れていく軌跡を見ていると本当に願いが叶うんじゃないかと思えるくらい…。そんな幻想的な夜でした。
が、昼間にたくさん泳いだもので疲れちゃって眠くてね…>_<それが残念でした。昼はちゃんと休養してから登ることをお勧めします。


と、充実した3日間を過ごして予定通りにダハブを脱出!
カイロでゆっくりした分を取り戻しましたよ(笑)


白砂漠もよかったですね。エジプト^−^