世界のてっぺんがみえた!

エベレスト!

ラサから中国〜ネパール国境の町まで旅行会社のツアーに参加しました。目的はもちろん「ネパールに行くこと」なのですが、このツアー、途中にアレがあります^−^

エベレスト!

そのベースキャンプにちょこっと寄っちゃおうというやつです。

いきなりですがこんなかんじ・・・

超巨大な何かが目の前にあるんですよ。
そして時間とともにその姿を変えていくんです。


ベースキャンプの標高はだいたい5200mくらい。前にも経験しているので頭痛にもならずヒマラヤ山脈に囲まれているせいか風も強くなく、気温も思ったほど下がらずに快適に過ごせました。そして写真は暗くて撮れなかったのですが、さすがヒマラヤは星空も世界一だなって思いました。あんまりたくさんの星がまたたいているので星座が見分けられないくらい。

ただ、
ベースキャンプ前のテント村(ベースキャンプまでは4キロ程)までは車で行けちゃうので、もうちょっと苦労した感がほしかったかも^^;まあ実際歩きたくはないですけど(笑)

右からガイドのタシ・ドライバー・自分・ヒュンホン・カール・仲さん・カチュア・宿のおばちゃん。
みんないい人ばっかりでほんととっても楽しいツアーでした。
そしてなんといってもこの子!

日本のてるてるぼうずは最強!