そしてネパールへ

帰り道でぬかるみに・・・

好天に恵まれてエベレストを後にしたんですが、実は入山時に誓約書(?)みたいなものを書かされるんです。

「ここから先でなにかあっても一切は自己責任で処理します」

みたいな感じのやつを…。
きっと、てっぺんを目指す人用なんだろうなって思っていたのですが、道は悪いし高山病だってあるし、車も立ち往生したし、真夏なのに雪も少し降ったこともあったので、ほんとに幸運だったんだな・・って思います。


ほんとすごいいい天気!
車が2時間立ち往生したあと寄った小さな村での食事はほんとおいしかったなぁ。

まちをまたいだ虹

と、その虹の足元
初めて虹の降りてる場所をみました^^

しかも私たちがエベレストに入山した2日後から急に状況が変わったらしく、来年のオリンピックが終わるまでエベレストベースキャンプには入れないそうです^^;;テロやデモンストレーションなどを警戒してのことでしょうか?とにかく中国はそんなかんじで急に状況が変わることがしょっちゅうだったので疲れましたね。

ネパールとの国境の町ジャンムーに向かう悪路
聞くところによると何日か前にバスが転落したとか・・・
そのせいか、朝から午後7時半までは工事のため通行止め。7時半の開門と同時にランクルが列を成してなだれこみます。

翌日、ネパール側の国境の町コダリまで…
車を使えばいいのになんとなく歩きだしちゃって^^;
結局2時間程かかっちゃいました。バックパックを背負って歩くのは久々(笑)だったのでかなりしんどかったですねぇ。