ネパール・主にカトマンドゥ

shimeji492007-09-09

カトマンドゥに着いてまず考えたことは…
「カツ丼食いたい」
でした。ネパールでは日本食が食べられると聞いていたのですが、まさかこんなに完璧なカツ丼があるとは思いませんでした。


そして”ネパール=けっこう田舎”なイメージがあったのですが、カトマンズはわりと都会なのに驚きました。自分の住んでるとこのほうがよっぽど田舎です。まあ首都だし当然といえば当然なのですが、なんかそんな思い込みがあったので…ネパールのみなさま失礼いたしました。
けれど少し街を離れると田園風景が広がっていて、遠目から見た田舎町の雰囲気は中国よりも日本に近い感じ。棚田に青々と育つ稲穂の香りが漂ってきます。なんだかひと休みしていきたい国だなって思いました。



3週間ほど^^;

思いのほか長期滞在してしまったわけなんですが、いったい何をしていたかというと…

まいにち日本食食べてだらだらしてました。
日本食レストランはけっこう数があってメニューも豊富にあり、定食などは150Rs(1ルピーは約2円)から200Rsくらいとそんなに安くはない値段なのですが、この先おいしいい日本食は食べられそうにないようなので。

その他には
チョウミン

モモ

とか。チョウミンは焼きそばみたいな、モモはギョウザみたいな感じで蒸してあります。店にもよりますがけっこう安くておいしいので助かってます。
長期滞在したおかげかカトマンドゥではお祭りにも遭遇できました。何のお祭りかは知りません(笑)


きっとこの子も何のことかわかっていないはず。






旅の友達の誕生パーティーをやることもできました。

ハッピーバースデー!!

ここにいるみんなはもちろん、いろんな人たちに会っていくことで旅になっていくんだな・・・
今やっと3か月だけど、あとどこまでいけるんだろうか。

ただ、どこまでいっても一人じゃない気がする^^


写真を撮るのも楽しくなってきたし♪

最後に、カトマンでお世話になったhttp://souvenirguesthouse.com/index.phpのオーナーさん


快適な宿をどうもありがとう!





今はカトマンドゥからバスで6時間ほどの町ポカラにいます。少しトレッキングとかできたらいいなって思っているのですが・・・