バングラデシュの人人人!・ダッカ‐Dhaka-

ダッカのショドルガットにて




ダッカ
人口密度が日本の3倍近くある国の首都だけあってどこへいっても人人人!しかもすれ違う人がみんなこっちを見、かなりの割合で話しかけてくるのだからたまらない…
聞かれるのは



「どこの国から来た」

「日本人か」



まずこれ。
日本だと答えると



「日本はいい国だ」

「名前は何という」



名前を言うと



「そうか、いい名前だ。で、お前は中国人か」



とくる(笑)。
最初のうちはいいのだけれど、みんながみんなこの調子で来るのでたまらない。バングラデシュに行ったことのある旅行者から聞いたり本に書いてあった通りの展開が毎日繰り広げられていました。
ま、いやな気はしないんですけどね。
ちょっとウザイだけで。

ダッカで目に付いたのは、多すぎる人の他には多すぎるリキシャ。
道路を埋め尽くさんばかりのリキシャが互いに衝突しそうな勢いで(実際しょっちゅうぶつかってましたが)抜きあい、すれ違い、客を取りあってました。


ただ、それぞれのリキシャに描かれた絵はパンチが効いていて楽しませてもらいました。が、うっかり見とれているとほかのリキシャに轢かれますのでご注意を。