敦煌6/19 砂漠

shimeji492007-06-21

西安ユースホステルで一緒だった人と偶然敦煌で出会い、一緒にツアーに参加することに。
え?明日じゃなくて今すぐ?

ちょっと驚きましたが、せっかくのお誘いだし、夜に砂漠で一泊して翌日の朝に"ばっ高窟"へいくツアーという魅力的な内容だったのでその場でOKしました。

そしてタクシーに4人で乗り込んで着いたところには。。。駱駝が!
これでいくのか!
今さら駱駝に乗ることに気付いた私を見てみんなかなりウケてました。
今回のメンバーはベンとテリーそれから再会したイバァールです(写真はのちほど)。

初めての砂漠、初めての駱駝、もちろん初めての敦煌
駱駝はけっこう乗り心地がよくてどこまででもいってしまいたい気分。砂丘のふもとにテントを用意してもらい、ガイドさんはいったん帰り、夜はまっくらな砂漠で星空を堪能する。。。。わけだったのですが、あいにくの曇り空。。。><けれども何の音もしない、なんの明かりもない静寂の時間はなかなか味わえない貴重な体験でした。敦煌に来たらぜひ参加してみてください。
[www.johncafe.net:title]詳しくはこちらで(英語)

イバァールはばっ高窟から帰ったあとゴルムド行きのバスに乗っていきました。次はラサを目指すそうです。
テリーは蘭洲へ、ベンはもう数日滞在したあと とるふぁん へ、わたしはこれから ウルムチにむけて出発です。
またどこかで逢えるといいな。。。