西安6/15 兵馬俑

shimeji492007-06-15


西安についた初日なのですが、ツアーの時間がぴったり合ったのでさっそく参加して兵馬俑に行ってきました。

そのまえに!この宿!ワイヤレスで部屋から接続できるじゃないですか!!
初めてですよこんな環境!!\

えーと兵馬俑です。
探してまわるのがめんどくさいので、長城に行ったときと同じく宿で手配してくれるツアーに参加しました。だってここ西安から兵馬俑まで40キロも離れてるんですよ。高速に乗っていくくらいですから、自力で行って行き先間違ったり、かえってこれなくなったら困っちゃいますもんね。今回は自分の他フランスのクリストフとイギリスのベッキーの二人です。
兵馬俑は、まあよくもこんなに掘り出したもんだと思うほど大きくて来たかいがありましたね。村人が井戸を掘っていて偶然発見したらしいですが、まだまだいろんなところにいろんなものが埋まってるんじゃないかとわくわくしちゃいますよ。現に今も付近に発掘中の新たな場所があるそうですので期待して待とうと思います。他にも始皇帝陵墓にいった(まあ単なる山だった)り華清池(玄宗皇帝と楊貴妃の風呂がある)に行ったりしたんですが印象は最後の兵馬俑で吹っ飛んでしまいました。
西安にはあと2日滞在するので町中をうろうろと散歩してみようと思います。