カシュガル6/25

ウイグルの子供はほんとに元気

またつっぱしってしまい、現在カシュガルにきています。昨日は気温が43度もあったようですが湿気が少ないのでそれほどいやな暑さではないです。ただ、直射日光を浴びているとまさに"焼けるよう"です。暑さで有名なトルファンなどは先日50度を超えたとか。。トルファンを通ってきた旅行者からききました。
けど、暑いんですけど、ここはなんか好きですね。中国なんだけれどここはもう別の国です。道行く人は7割8割がウイグル人で"ああ、イスラムの国に来んだなあ"って感じがします。ウルムチからのれっしゃ のなかで会った少年にいくつかのウイグル語を教わったんだけれど、とっても役に立っています。
アイニィ、ラフメット!{ありがとう}