コックスバザール-Cox's Bazar-

コックスバザールの魚市場


世界一長いビーチがあるというので有名なコックスバザールに行ってきました。おそらくバングラデシュで最大の観光地です。が、目的はビーチじゃなくてお魚です。魚というか刺身です。

生の魚が食べたかったんです!

だって来る日も来る日もカレーカレーマサラマサラだったので…。
けど日本料理屋さんがあるわけでもなく、あってもきっと高くて食べられないだろうし、魚市場で買ってきて自分達でさばきます。


一緒に行った仲間と刺身用のループチャンダ(マナガツオ)の他にエビを500g買ってきてボイル。塩と、なんとここに売っていたキッコーマンの醤油でいただきます。

用意したけど使わなかったあやしい味のしょうゆもどきとキッコーマン(本物)

十得ナイフでさばきます

お刺身とボイルしたエビ&アラの煮物。600円也。

エビをボイルした時の出汁に塩と醤油、砂糖がなかったので代わりにとコーラを入れて作った煮汁は絶品でした。
スナック菓子の袋の内側をまな板に、ペットボトルをお皿に、マグカップでボイルと煮物…。やってみればやれるもんですねぇ^^







それから船で20分のところにあるモヘシュカリ島。島民には隣国ミャンマー系の人たちが多く住んでいて、仏教の寺院もありました。

久々に見た鼻の高くない、彫りの深くない顔の人たちになんだかちょっとホッとしてみたり。



でも忘れちゃいけないのがビーチです。世界一の長さは別としても、夕陽の素晴らしさも天下一品です。











旅が始まって半年。初めての海でした。