香港5/26

お粥


メルさんにお粥がお奨め!って教わって、さっそくモンコック(3駅となり)へ!
宿のある場所は香港の中心部。。というか、日本で言うと表参道?みたいな感じらしいので高級感がただよっているのですが、モンコックはアメ横みたいな感じ。しかも賽の目状の道で道にはみ出した露店やら看板やらがどこまでも続いていて、一角まがると方向がわからなくなってしまうくらい。しかもすごい熱気でクラクラ。。
だけど慣れるとわりとわかり易く、道ごとに商店の種類がだいたい決まっていてしかもその名前がついてたりします。洗衣街とか女人街とか。もちろんお粥の通りは粥街です。だいたい15元から30元(250-500円)くらいでいろんな粥をいただけるのですが、けっこう大盛りなのでまあ一杯が限度。でもすごく気に入ったので今日もいっちゃいました。

それから、初日にバスで会ったVitusさんという方に誘われていたでお誘いに乗って初めての飲茶へ!シュウマイみたいのからギョウザ、米の粉で作ったなにかwとか、チキン焼き物いろいろであっというまのランチタイムでしたが1時間を楽しくすごせました。それにジャスミンティーがこんなにおいしいなんてしりませんでしたね!中国にいくなら黄山と九さいこう、それから万里の長城はいいよおーって熱く語っていただきました。是非にいってみたいですね。
結局、飲茶はしっかりおごっていただきました。。ごちそうさまでした!

明日は予定通りならばいよいよ中国に入ります。ことばの面で不安が残りますが、まあなんとか。。いってきます。
ネットが使えるとこあるといいんだけど。。


香港の'そごう'に売ってたので買ってみました。

旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)