5/25香港

チョンキンマンション

やっとインターネットを使える場所をみつけました。
ここなら画像もアップできるし、日記も。。と思ったら用意してきた文は文字化けしてペーストできない。。




昨日は部屋のあるチムサアチョイからMTR(香港の地下鉄)でコーズウェイベイまで行ってぐるぐると散策してきました。ちょうどビクトリアパークでお祭りをやっていたので即席屋台でお昼ご飯に。自分の顔を見て'すしー すしー'ってかなり叫ばれたので食べてみましたがわりとおいしかったです。でも同じアジア人のなかでもやはり見てくれで日本人ってわかるものなんですね。自分も回りの人が日本人じゃないなってわかりましたが(笑)オーラというか雰囲気なのですかね?


そのあと大平山頂に行こうと思いバスをさがしていたのですが、行き先を訪ねたのをきっかけに家族連れのかたとご一緒することに。
ジェリーさんといってフィリピンでエンジニアをしているそうで今回は家族とバカンス、あすはディズニーランドに行くんだとか。昨日まではほとんど一人行動だったので、大人4人子供4人の団体行動はとっても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。同時に、自分の英語の勉強部足をこんなに呪った日はなかったですね(苦笑)

山頂で香港を一望して涼しい空気を堪能し、そうそう!香港はめっちゃ暑いです><30度くらいあるんじゃないかな?それよりも湿気がすごい。。ろくに調べもせず日本と同程度の気持ちで、しかも数日雨だと聞いていたものだから初日は堪えましたね。かなり日焼けもしたっぽい。

ジェリーさんご家族とは午後8時までご一緒して、港から見える香港島の夜景をみて別れました。きっと、山頂の空気もバスの待ち時間もライトアップされた香港も、寂しさを誘う場面なのでしょうが、そんな気はまったく起きず、本当に楽しい1日でした。ただただお別れがつらかったですね。。
帰り道、宿が同じビルだったのにはウケましたが(笑


写真は泊まっているホテル'チョンキンマンション'です。
深夜特急を読まなかったら自分、どこに泊まっていたかなあ。。