チェ女官長の死ぬ前の「言葉」
去るクミョンの「言葉」
どちらも心に響いた方が多かったんじゃないかなって思います。個人的にはクミョンの想いが痛いくらいに・・

いやー^^
最近チャングムのこと書かなかった(日記もかいてないけどね)のは、毎回劇的な展開で興奮してて、言葉に、文章にならなかったから・・。でも今日は最後のひと段落がついたとこで書かなきゃって思ったんです。
チャングムのやってることは(これいっちゃおしまいだけど)物語だからできるのであって、生身の人間にはほとんど不可能と思えるような内容です。ほとんどの人は「自分にもできる」って思わないんじゃないかな・・。

あれ^^;自分だけ??

だからこそ応援したくなってしまうんですが、逆にまわりの脇役たちがとても人間くさく感じて、共感や反感など含め、感情移入しやすかったのかな?とも思います。ま、一番人間くさかったのはトックのおじさんかな(笑)
 あと残り何話でもないですが、最後はどう終わりにしてくれるのか。今日からは冷静に期待していきます。
来週も楽しみだ^^

卓上 イ・ヨンエ(チャングムの誓い) 2007年 カレンダー

卓上 イ・ヨンエ(チャングムの誓い) 2007年 カレンダー

もうカレンダーの時期か・・
年賀状ももうすぐですねぇ。