酢豚

 晩ごはんを食べていたら、ふと「酢豚」が食べたくなってきたんです・・。けど、食事中だったので今夜はあきらめ。だけどあのとろみと酸味の調和した豚肉とパイナップルの甘さがベストマッチなあの食感・・!!よだれものです・・。あれって誰が考えたんでしょうね?パイナップル^^嫌いだ(というか許せない)って声をよく聞きますが、あんなにぴったり合う取り合わせってなかなかないんじゃないかなーって思う。
 酢豚って中華料理なんですよね?パイナップルはいつ頃から仲間入りしたのかな?それとも酢豚ができた時にすでにパイナップルは無くてはならない存在だったのか・・?考えれば考えるほど食べたくなってくる!!
・・けど今夜は我慢しよう。

料理漫画とかってやたらテンション高いけど、あれって構成上仕方ないんだろうなあ^^;ミスター味っ子とかありえないくらいのテンションの高さだったなあ・・。そしてどうしても対決の方向に話が進む。さらにお決まりなのは、後から出された料理が勝つ(笑)
ああ・・酢豚食いたい・・
味吉陽一じゃなくてチャングムの作った酢豚が食いたい・・