http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/m20060817k0000m040090000c.html
北方領土貝殻島付近の海域で16日未明、北海道根室市根室湾中部漁協所属のカニかご漁船「第31吉進(きっしん)丸」=坂下登船長(59)、4.9トン=がロシア国境警備庁の警備艇に銃撃され、乗組員4人のうち根室市千島町、甲板員、盛田光広さん(35)が死亡


 なんかニュースにはなってるんですが、日本人の感心薄いみたいですねえ・・。これが・・うーん例えば中国韓国だったりアメリカだったりしたら自国民は大騒ぎですよきっと。国内は(別に悪くはないけど)紀子様の出産関係とか、行楽地情報のほうが扱いが大きいみたい。大騒ぎするのがエライってわけじゃないけど、日本人は日本を、日本人を守ろうって意識薄いんだね。中東で日本人が拘束されたときだって「自己責任」とかの話題がほとんどで飛行機代やホテル代まで負担させる始末・・。
 ロシア側はきっと、ある一定の決まりに基づいて行動したんだろうけど、それでも撃つ(命中させる)事はないのにねえ・・。漁船だってわかってるだろうし、まさか攻撃されるなんて思ってないだろうしね。きっと、というかたぶん誤射なんじゃないかな?
 日本政府はこの問題をどう片付けるのか・・

 てかさ、北方領土って呼び名はどうなんですか?現にロシアの人が住んでいて、こうやって撃たれるわけでしょ?「日本地図」といわれるものには必ず載っているけど外国なんだよねー。しかもこれまた私たちにはとても感心の低い問題です。全国民にアンケートとったらきっと
○わからない・・・45%
○返還してほしい・・・25%
○どうでもいい・・・30%
くらいだろうな。地元の人にはわるいけど・・。

そんな私は30%に入る気がします。島の人が望むようにしてあげられたらいいんじゃないかな?ずっとそこで暮らしてきたんだから・・。経済水域とか漁業水域とかよくわかりませんが。

 靖国竹島北朝鮮、拉致、北方領土・・問題は山積みですね。でも、北朝鮮に関すること以外は日本にかなりの責任があると思うのです。