お盆です

うちの盆棚

 うちの盆棚もこうしてみるとなかなかそれっぽく見えるものですね^^小さい頃は縄をなったりほおずきをとってきたりして盆棚を組み立てるのがけっこう楽しかったのを良く覚えています。今も家にいたらやるんですけどね・・。 んで私はぼたもちが大好きでして、何個もほおばって食べてました^^(この時期は「おはぎ」っていうのがほんとなんですけど、うちでは1年中ぼたもちと呼んでます)さすがに今はそんなに食べられないけど、それでもお盆ってなんか好きですね。
 ご先祖様の位牌がいくつも並べてありますが、このなかで自分が知ってるのは、おばあちゃんとひいおばあちゃんの2人だけなんです。ずっと昔の人は名前も知らないくらいだし、おじいちゃんは戦争で死んじゃったので、幼かった父親も顔は覚えていないらしく写真が何枚か残っているだけなのです。あまりそんな話はした覚えないけど、一家の大黒柱を亡くしての戦後はいろいろ苦労があっただろうな・・って今になって思います。子供の頃はそんなこと考えもしませんでしたけどね・・。まあそれだけ大事に育ててもらったってことでしょうか。いろいろと考えながらお線香あげてきました。
 おじいちゃんは陸軍で中国に行っていたそうで、帰国してきた同じ部隊の人の話では、冬の長江で船が機雷に接触して沈没し、その時に亡くなったと聞きました。もちろん遺骨とかはありません。そういえば、ちょうど今の自分と同じくらいの年だったのかな・・もっと生きたかっただろうな・・。
 機会があったら一度、長江に行ってお線香でもあげてこれたらいいなって思います。