脱皮?

脱皮

 いつものようにプランターに水やりをしようとしたらこんなものが・・・




こ、これは・・抜け殻ですか??







しかも・・何??







カマキリ・・ですか?







のようですね^ー^;プランターの中にいました・・。
 カマキリは・・別に嫌いじゃないんですがおなかの寄生虫が嫌なんですよ>_<
そうあれです!ハリガネムシ!!
カマキリって死ぬと、腹からこのハリガネムシってヤツがうにょうにょ出てくるんですよ・・。子供の頃見たんですよ・・あれを見たらもう・・
http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo041015ns01b&embed=on
(苦手な人は見ないでね・・)
 しかし、カマキリって脱皮するんだね^^;なんかそんな感覚がなかったので・・ちょっと意外。
こいつはとりあえず放置いたしました。はやく旅立ってくれw

ただいま寄生中 (ジェッツコミックス)

ただいま寄生中 (ジェッツコミックス)

ぐあ(笑)
なつかしいなぁ!
はまぞうで寄生で検索したら出てきた♪