ジャワ島地震

 おととい発生したジャワ島地震津波の被害が広がっています。もちろんスマトラ沖地震の時と比べれば規模は小さいのですが、それでも300人超の人が亡くなっています。地震津波対策も進んではいたようですが、先の地震まで地震津波に対しての知識が全くなく、前回は被害がなかった地域のようで、避難勧告のシステムなど間に合わなかったようです。日本だと、地震津波という感覚がありますが、経験がなければわからないですよね・・。それでも漁師さんたちは急に引き潮になったのを見て異常を感じ取ったようですが。
 ちなみに私はANS観測網・大地震予知観測ネットワークというのに参加していて、毎日、100円ショップで買った方位磁石を眺めているのですが、もちろん何千キロも離れたインドネシア地震に反応はありませんでした。というか、今まで反応らしき反応はありませんが・・。
 ちなみに、大地震の前にはこんな現象が起きることがあるそうです。
江戸町民の考案した地震予知器
ライブラリー002
それを方位磁石で観測しようというわけです。
ほんとか??と思う気持ちもありますが、
方位磁石の針が異常を現さない=大地震が起きていない
という結果はいまのところ正しいとも言えるかなと思います。
 他にも地震の前には、宏観現象といわれているいろいろなことが起きるようです。地震雲とか夕焼けが赤いとか・・。興味があればこちらもどうぞ^^;
宏観異常現象 - Wikipedia
いまのところ科学的には証明されていないのでオカルト扱いですが、それでも地震の前に何か前兆のようなことが起きるのは多くの人が経験し証言しているので、自分としてはこの現象を信じてはいます。ただ、予知につなげるのにはまだ時間がかかるかな・・とも思います。

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

 いざという時の避難場所の確認や備えだけはしておきたいですね。
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

震災時帰宅支援マップ 首都圏版