海の日とハッピーマンデー

 今年の7月は17日(月曜)が海の日です。
ハッピーマンデー制度 - Wikipedia
とやらが施行されてからもう10年もたつんですが、どうしても馴染めない・・。それは自分が曜日とは関係のない生活を送っているからなのかもしれないけれど。
「海の日」なんて言っても、いわゆる夏休み前だし、ピンとこない人が大勢だと思うんですよね。夏祭りには早過ぎる感じだし、子供は次の日は学校だしね。はしゃぐのもなんか控えちゃう休日・・そんな感じがあります。

 そのほかハッピーマンデーにして欲しくなかったのは・・
「成人の日」1月7日とかじゃ早すぎます。いっそめでたく元旦にやれば??
「体育の日」10月10日で語呂がよかったのに・・。統計で最も晴れの確立が高いのが10月10日だから東京オリンピックの開会式になった・・という発祥の理由はどうでもいいのかな?

 いらないんじゃない?「ハッピーマンデー」

官能のブルー・マンデー (ビーボーイノベルズ)

官能のブルー・マンデー (ビーボーイノベルズ)

いろんなマンデーがあるものです。


 ま、言ってるほどあんま気にしてはいないんですがね。二千円札の行方のほうが気になりますし・・。