畠山被告について。

 邪魔になったから突き落としたって・・自分の子を殺すって、いったいどんな心境なんだろう。そしてなぜ近所の子供まで・・。
 毎日、この人の供述について新しい情報が次から次へと出てくる。混乱しているのか、精神的に破綻しているのか、これも考えがあっての行為なのか・・。どちらにしても、とても信じられないし許せない。
 ただ、この手の犯罪を犯した人のことを報道するに当たって、生い立ちから学校の文集、同級生や職場の同僚のコメントなんて必要だろうか?よけいなことを・・っていつも思ってしまう。加害者と同じような境遇の人だってけっこういるだろうから、そういった人たちが白い目で見られるようなことになりはしないだろうか?同じ境遇だったとしても犯罪など犯すことなくみんな頑張って生きてるんだ。追い込むような、追い込ませるような行為じゃないのか?それから特にテレビだけど、犯罪の捜査をしてるんじゃないんだし、いかにも感情こめているかのような神妙な面持ちで事件現場からレポートするキャスター・・あんなの必要だろうか?サスペンスドラマの影響か?ドラマが真似してるのか?どっちにしても下手な演出以外の何ものでもない。もちろん遺族側にはすべてを知らせる必要はあると思いますが。だけど、遺族だってそんな報道は望んでないでしょう?遺族の方にだけ、カウンセラー同行で、捜査に当たった人が経過を報告するだけではいけないのか?それに毎日、外に出るとマイクを突きつけられて「どんな心境ですか」なんて聞かれるなんて最低だ。張り込む必要なんてあるの?そんなにスクープをものにしたいわけ?
「どうしてこんなひどい事件が起きてしまったのか」それを視聴者に考えてもらい再発を防ぐ。もちろん必要なことだとは思うけど、どこから呼んで来たのか知らないが、知ったような口をきく心理学者とかはいらないし逆効果だと思う。見ている人、一人一人が考えればいいこと。決まった答えなんてないんだから。
 ただ、被告を擁護するわけではないし、精神鑑定で罪を免れてほしいとは全く思わないけど、これは通常の精神状態じゃないよね。どこか病んでいる(いた)というのは間違いない。凶悪な、そして異常な事件が最近目立つけど、人間ならば誰だってそんなことしたいはずはない。どこかで何かを間違ってしまったんだね・・。
 自分は犯罪や法律に関してまったくの素人だけど、この事件でもいわゆる極刑が下るのは当然と思う。そのことを考えたら、あの山口の母子殺害の事件を思い出してしまった。
 裁判
 人に人は裁けるんだろうか?それも第三者に。第三者は気楽なもんですよ。だって結局は自分じゃないんだから。
 でも、それでも法律は必要なんだよね。


 ここまで書いてきて自分の中ですら何の結論も出てないのになんか情けなくなってきた。だけど、言いたいことは言えたと思う。

 今回、話題に取り上げた幼い二人のお子さんと山口の母子さんのご冥福を心からお祈りいたします。