長かったよ2週間

 先週ウインブルドンの女子単決勝のために放送をとばされたチャングム・・
はっきり言って、女王ヒンギスがいなくなってからの女子テニスはまったく見てなかったから、シャラポワとかよくわかんないし・・。んでもヒンギス帰ってきたらしいんですが、昔のワガママっぽさがないのがちょっとつまんないですね^^;女子もパワーテニスの時代ですか・・モレスモーとか男みたいだし(って、ヒンギスが言って怒られたことがあったなあ・・)

 は!テニスじゃないよ!
チャングムですよチャングム

 ヨリっていうキレイな先輩医女さんいい人だなぁ・・って思ってたらウラがありそうですね・・。チェ一族と大接近??それはまずいよ・・阻止しなくては!ただ、ヨリは本当はいい人(まじめな人)だ・・と思いたいです。 
 チャングムは医女という低い身分の都合上どこからでも攻撃されやすい立場になってしまったので、一視聴者から見てもツッコミどころ満載>_<!!些細なミスも赦されません。ほんとだいじょぶなんだろうか・・。毎回大げさに心配するトックのおじさんの気持ちがわかってきましたよ・・^^;

はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)

はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)

番組中でよく出てくる鍼を刺すシーン・・プロの鍼灸の人がやってるんだろうけど、むちゃくちゃねじ込んでそうに見えて痛そう・・。皇后様が「ウッ!!」って言ったとき、こっちも体がビクッってなりましたよ!だって痛そうに見えるんだもん。
 ツボとかってほんとに効くのかな?指の股とかを揉む(ほぐす?)とたしかにきもちいいです。肩も揉んでもらうときもちいい。え?それは違う??