北京6/10遠いカザフスタン

まだ北京です。なんでかというと、カザフスタンのビザがなかなかとれないんです。ビザが許可されないのではなく希望者が多すぎて、並んでも並んでも時間が間に合わないのです。並んでいるのは20にんくらいなのにですよ。。。受け付けは月水金の三日だけだし、6日には9時からリミットの1時まで4時間並んでとれず、8日は朝6時から7時間並んでとれず。。
今、カザフスタンは急速な経済成長をむかえている(?)らしく、仕事でビザを申請する人がおおいようで、旅行代理店の人が何十人ものパスポートを持っておしかけているのが原因のようです。というわけで、自分も業者に負けないように今夜から並んでみようとおもいます。ウルムチでも取得可能なようですが、事情のわかっている北京のほうがいいかともおもいますし 、なにしろぜんかい までの11時間待ちがくやしいので(笑
あとは連日一緒に待ち続けている仲間がいるってのもありますね(笑)。