RMT(リアルマネートレーディング)

 最近、ゲームの話が多いですが^^;今日はガンホーが提供しているRO(ラグナロクオンライン)の話です。
4Gamer.net たかがゲーム,されどゲーム ――ガンホー,ROでの不正通貨作成について
管理会社の社員がゲームの中のお金を不正に製造して業者を通じて販売したらしいのです。
3000万も儲けたんですって、奥さん・・。
ていうか買う人がいっぱいいるんですねえ。
 自分の感覚から言うと、ゲーム内といえども簡単に物を手に入れちゃうとつまんないような気がするんですけどねえ?まあ、買いたい気もわかりますけどね。時間が無いとか、後から始めたから早く仲間に追いつきたいとかね。しかしその金額の大きさにびっくりですよ。・・あ、でも、何万人もユーザーがいることを考えれば(例えば3000人×1万円)ありえる数ではありますが・・
 まあ今回の問題はそれをGMがやっていたということです。そんなんじゃプレイヤーがやる気なくすよねぇ。しかも、
以下リンク先より
不正アクセス禁止法違反が成立すると,1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金刑で済んでしまう。不穏な表現であることを承知で言わせてもらうが,事実上3000万円を不正に手に入れた人の実刑は,わずか50万円なのだ。
うまいことやりましたね。クビになったって痛くもかゆくも無いんじゃないか?なんか腹立たしい・・
 だけども、ちょっと考えてみると・・。
腹立たしいのはいわゆるマナー違反のせいなのか、それともうまく儲けたからなのか・・。
 小さいなあ・・オレ

そんな、今後の動向が気になるRO

やったことないから良くわからないんですがね^^;
 
 ウルティマのGMさんにはそんな人がいないことを祈りたい。