なっとうの日

 七夕をうっかり忘れてたので、今日ははっきりと宣言します。
今日は「納豆の日」です
(たぶん)

 なんとなくですが自分的には、寒ーーい冬の朝にこそあったかいご飯に納豆をかけて食べたいので、もしホントに記念日があるならば冬のほうがいいと思います。・・れ?冷蔵庫で冷たい納豆だからこそ夏がいいのかもしれん・・・。わかんなくなってきた・・
 今、手元にないので結論はまた今度^^;



 と、いつもながら強引な始めかたですが、ブログのネタに放火したりしませんので許してくださいな。せいぜいネタに自転車をこぐ程度ですから^−^

 今日はNHKスペシャルにビビリました!テクノクライシス「軍事転用の戦慄」というタイトルだったのですが、冒頭で無人の飛行機がテロ活動をしている(と思われる)人に対してミサイルを撃ち込むんです!・・最初、自律ロボットが自動で撃つのかと勘違いして寒気がしました。
 おいおいロボット三原則は!?
真っ先に頭に浮かんだのはそれでした。
ロボット工学三原則 - Wikipedia
思い浮かんだけどコレについてはあんまし詳しくありません^^;

 
 これから最前線はロボットたちのものになっていくんだろうな・・。突き詰めれば、人は死ななくなる(もしくは数が減る)から喜ばしいことなんでしょうが、不安もよぎります。
 いっそのこと、ロボコンのようにロボットを戦わせて決着をつけるっていう方向に戦争が進化しないものですかね?サッカーで決めるとか・・
そもそも争いはなぜ起きるんだ・・
・・・

技術の進歩と戦争とは切り離せないものなんでしょうかね・・やはり

 こうやって話題にはするけれど、外国の戦争に関してほとんど無関心なのが時々切なくなります。