だるい状態

 昨日起きたときからなんか頭が重いっていうか、なんかだるいんです。熱もあるような気もするんですが、とにかくだるい・・。しかし「だるい」とはうまく言ったもので、状態をうまくあらわしてるなー^^;と変に感心したりして・・。「体がおもい」とか「なにもしたくない」「もわーっとする」とか近い(?)言葉もあるにはあるけどやっぱ「だるい」がいちばんしっくりくる。英語だとtiredなのかな?
 そんな日本語の、状態を表す表現はわりと好きで、「シクシク痛む」とか「目がしょぼしょぼする」とか、もうそれとしか言いようがない。これっていろいろ探したらけっこう面白いかもしれないですね。
 こんなこと考えてほくそ笑んでみてもやっぱり「だるい」のでもう寝ます。

 明日は気持ちよく起きられますように・・


 あ、またはてなでなんか当たるらしいので一応
〜日記に「はてなTシャツ欲しい!」と書いて、はてなオリジナルTシャツ2006をもらおう!10名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!〜