クマゼミ

今朝の朝刊にこんな記事がありました。

ほうほう。
クマゼミが枝と間違って光ファイバーケーブルに産卵管をねぇ・・
ま、業者も大変だけど、クマゼミも災難だなあ。
東日本はカラスで西はクマゼミかぁ・・
ん?
クマゼミってどんなだ?




ふうーん

ん?








んんー!??

シャアシャアと鳴く?

本当ですか??

聴いちゃいますよ!



http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/musi/kuma.htm



んー^^;あーでもなー
シャシャシャシャ♪って感じかなー

アブラゼミとかとあまり変わらない気がしましたが、比べるとちがうもんですねえ。
http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/musi/jv_abura.htm
http://www.ne.jp/asahi/qpon/b/musi/jv_tuku.htm

んでも「クマゼミの鳴き声」でくぐったら、だいたい「シャアシャア」と書いてありますね。中には「ワシワシ」と書いてあるところもあります。


それにしてもツクツクボウシツクツクボウシと呼んだ人はスゴイなあ!ほめてあげたいですね!その呼び名を採用した側も・・
自分なら
「チュクチュクチュー」
命名したはずだ(笑)
よかったねツクツクボウシくん♪


あーぁ
小学校の自由研究の時にネット環境が整ってたら楽しかっただろうな・・(^^)


セミくんいよいよこんやです

セミくんいよいよこんやです

なんかちょっと、そそるタイトルです。