夕べだったんですけど、つい書きそびれてしまった・・

チャングムが初めて患者さんに鍼(ハリ)を打つ話だったのですが、冒頭でいきなり

2年後

とか出されちゃって、ちょっとショックでした。
確かに医術の修行には年数かかるでしょうが、なんかうまくまとめて欲しかったな・・
やっぱアレかな?料理の修業の話は面白いけど、医者の修行の話はうまく作れなかったのかな?

  • ちなみにこれが女官(料理人)時代→

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

  • これが(まだ見てないけど)医女時代↓

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.18 [DVD]
なんで右に寄ってしまうかは不明w


ま、好みの問題かもしれないけど、赤い帽子がちょっとエラそうでいやねw
料理人時代のチャングムを気に入ってるからそう思うだけかもしれないけどね^^;
あときっと料理はうまそうなんだけど、漢方薬はいいとして、どうも鍼灸の類は効果のほどが信じられないからかな?
(ただほんと、済州島に流されてから無茶な展開が多くてさ・・がんばってもらいたいと思うわけですよ。自分は再放送見てるのでもうどうにもならないけどね。)

ここでマメ知識をひとつ。
李氏朝鮮の時代、宮中の料理人の女官は一応、王の女(身分はそんなには高くないが)としての扱いで、医女は王の容態を診ることもあったけど、身分は奴隷だったんだって。
へえー。